インチュイティブ・アナトミー7 気づき

次のアナトミーは「耳」です。

先週もそうだったけど、お休みの間に次の

課題が浮上してくる。

 

人の話をどう聞くか。どう聞いているか。


私は相手に自分の何を投影している? 


そこから見つけた「怒りの感情」

子供の頃からずっと、家族を家庭を守ろうと

してきた。でも結局守れなくて…。

 

 

過去に自分が結婚して、幸せな家庭を築こうとしたとき、子供の頃と同じような状況になった。

 

父親の代わりに家庭を壊す人を選んだのに、空気を読まないとか、人に気遣いができないとかそんなことに対して、相手にものすごい怒りを感じていた。

元旦那さんの実家に行ったとき、両親に対する彼の態度にものすごく嫌悪感を感じた

のはこのせいだった!

 

そして、夫婦間で問題が生じて自分がボロボロになっても、誰にも言わずにいたのは

自分自身で壊したくなかったからでした。


 

私が、結婚することで得たいと思っていたのは「安心できる場所(家庭)を築くこと」

もちろんその相手と愛し合っていること大前提。

 

 

そういえば話が飛ぶけど、男性は守るって意味を感違いしている人が多いかも…。

ここは日本だし、日常生活で身の危険を感じるような出来事に遭遇することは

ほとんど無い。なのに、「体張って守ります!」みたいなアピールする人結構いた(笑)

血の気の多いタイプです。そう言う人と一緒にいたときは、いつ喧嘩になるのかと

ヒヤヒヤしてて、私が抑えなきゃ!って全く安心できなかった。

 

 

色々昔のことを思い出していると、どんな家庭を築きたいかを明確にしたり

結婚に対してどんな具体的なイメージを持っているかを、話し合うことが大事だと思う。

私の場合なら「安心」の定義を明確に伝えることも大事!

本当にコミュニケーションが大切ですね。

 

自分の望みを理解してもらい、相手の望みも知った上で、二人で何かを創りあげる

そんな関係性を作っていこうと決めました。


次のワークでも、ディープなのが出てきそう~~楽しみ☆