頭痛

私自身は頭痛って、酸化防止剤が、がっつり入ったワイン飲んだり、

ちょっと飲み過ぎた時しか基本ならないのですが、頭痛持ちの方って

いつも辛そうですよね。


なので、調べてみました色々と!

頭痛の原因、頭痛の種類沢山あります。


1、私のような二日酔いなどの生体反応としての頭痛

2、脳や全身の病気が原因の症候性頭痛

3、いわゆる頭痛持ちの慢性頭痛(偏頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛など)


今回は3の慢性頭痛を見ていきます。


片頭痛はズキズキする痛みに加え、吐き気や嘔吐が伴ったり、光に敏感になります。

女性に多くみられ、主にストレスや、不安、睡眠や栄養不足、強い光や騒音、

ホルモンの変化がきっかけとなるようです。


おススメの精油は、ペパーミント、バジル、ウィンターグリーン、イランイラン

ブレンドならディープブルーとかパストテンスとかがいいですね!

※バジルとウインターグリーンは妊娠中の方と癲癇の方は使用しないでください。



緊張型頭痛はストレス頭痛とも言われます。

頭の両側が痛み、30分から数日続くこともあります。

ストレスが加わるたびに痛くなることも!

おススメの精油は、ペパーミントディープブルー、パストテンス


塗布:ペパーミントフランキンセンスを各2滴ずつ、直接首、こめかみ、

額に塗ります。

※肌が弱い方や子どもは、希釈しましょう。


芳香浴ペパーミント、フランキンセンス、ユーカリプタス、

    ブレンド/ディープブルー、パストテンス

    ボトルからそれぞれの香りを嗅ぎます。


温湿布:ペパーミント、ユーカリプタス、フランキンセンス、ローズマリー

    ブレンド/パストテンス、ディープブルー


    ※ユーカリプタス、ペパーミントは敏感肌の人は注意が必要です。

    ※ローズマリーは妊娠中、癲癇の方は使用しないでください。


    洗面器に熱いお湯を入れて、オイルを1~3滴入れてよく混ぜ

    薄手のタオルを浸し、軽く絞って冷めるまで後頭部に当てておきます。



頭痛になる人はどんな人?どんな時?


自分の欠点を責めている人


自己評価が低い人


まわりの人たちの願望に合わせて、自分のニーズを口にできない人


自分に影響力がある人に異議を唱えることに罪悪感がある人


「自分にはできない」と考え、他人の影響下で生きることを選んだ


セックスライフが上手くいっていない


本来の自分になることを阻む思考と恐れを抱えている(潜在意識)


相手に合わせること、依存することで、愛されると思っている(潜在意識)





自分に当てはまるものがありましたか?

何でも願いがかなうとしたら、あなたはどんな自分として生きますか?


そして、今その願いを叶えることが出来ていない理由は何か

どんな恐れがあるか、リラックスしてお風呂に入りながらでも

考えてみてください。


出来ない理由、シータヒーリングアクセス・バーズ

取り除くこともできますよ~