気がきく人、止めました。

遺伝的に受け継いでいる思考や行動のパターンって沢山あります。

 

私の場合、母方のものが強く出ていて

自己犠牲、人生は我慢、結婚に対するネガティブな思考、直感力、心配性

などなど沢山持っていました。

 

今回、一時避難として実家に戻って暮らしていて結構ストレスありました!

母が異常な世話焼きなんです(涙)

 

自分の願い(大きい小さいに関わらず)を叶えることが幸せ

 

と気づき、そうなるようにしてきた。なのに!!

引っ越した初日、お風呂上がりに部屋にいたら、「水分を摂りなさい!」

って湯呑にお茶を入れて2階の部屋まで持ってきた…。

 

その後も、身体に良いからこれを食べなさい!とか

ノースリーブを着ていたら出かける時には上着を着ていかないと!!とか、そんなの分かるし~

いつ、なにを食べるか飲むか自分で決めたいよ!

 

そんな日々が3週間ほど続き、ここまで極端じゃないけど、私も同じだったんだなぁと、とてつもなく反省しました。

 

直観が鋭いので、相手の欲求が伝わってくるの。

それをしてあげると、喜ばれる!ってパターンが役に立っていて、必要とされている感じで

心地よかったんでしょうね~


でも、やられた方は与えられるものを受け取るだけの、反射で生きている人になってしまう。

自分の欲求を叶える喜びを奪われていることも知らずに依存関係になったり、

長期に渡れば相手の存在が重荷になって「自由を奪われている」と恨んだりしてしまうこともある。


親子関係やパートナーシップで陥りやすいよね。

知らないうちに相手のパワーを奪う関係。

 

自分で選択する喜び、自分で出来るという達成感

 

これって、本当に大事なことだと思うよ!

 

母には、この気づきを与える役割から解放したので、昨日「お茶いれたよ~」と声を掛けられて

 

「そういう時は、まずお茶を飲みたいか聞いてね。」といったらすんなり聞き入れてくれて

「そうだよね~私のお腹の都合だもんね!」と言ってくれました。

 

良かった良かった。

 

と、いうことで

 

気がきく人でいること止めました。

 

これからは、何か私にできることはある?という声掛けをするように心がけます。

言われていない人は(笑)、「助けて欲しい」と自己申告してくださいね。

天使と一緒で、助けを求められるまで介入しませんので、そこんとこよろしく!


 

8月以降セッション料金の見直しを行いますので、助けて欲しい人はお早めにご予約を~

予約可能日はスケジュールからご確認ください。

 090-9209-8194

 rica-koita@ezweb.ne.jp